教員免許状更新講習

平成29年度教員免許状更新講習について

浜松学院大学短期大学部では、平成29年度夏期休業期間において、文部科学大臣の認定を受け、幼稚園の教員を対象に教員免許状更新講習を実施します。

受講対象者

職名および学校種別
幼稚園・こども園に勤務する教諭・助教諭・講師、保育士
(なお、①現職教員の方、②本学卒業生の方を優先させて頂きます。(優先順位順) ※そのほかの方も受講資格がある方のお申込みは可能です。なお、修了確認期限、受講資格についてはご自身で必ずご確認ください。)

年齢区分
平成30年3月31日、及び平成31年3月31日に修了確認期限を迎える方。
平成30年3月31日に修了確認期限を迎える方
平成30年3月31日現在の年齢生年月日
満35歳昭和57年4月2日~昭和58年4月1日
満45歳昭和47年4月2日~昭和48年4月1日
満55歳昭和37年4月2日~昭和38年4月1日
平成31年3月31日に修了確認期限を迎える方
平成31年3月31日現在の年齢生年月日
満35歳昭和58年4月2日~昭和59年4月1日
満45歳昭和48年4月2日~昭和49年4月1日
満55歳昭和38年4月2日~昭和39年4月1日

※文部科学省のWEBサイトで修了確認期限をチェックできますので、ご利用ください。

開講講習

教員免許状の更新には30時間以上の講習を修了する必要があります。

●1日の流れ

講習は9時00分開始、16時10分終了で行います。基本的な1日のスケジュールは次の通りです。

  • ※受付(8:20~8:50)、オリエンテーション(8:50~9:00)
  • ※各講座、午前・午後のそれぞれ最後の20分を修了認定試験の時間とする。

●講習内容

【日程】平成29年7月31日(月)~8月4日(金)(全30時間)
【場所】浜松学院大学短期大学部(住吉キャンパス)
〔7/31〕必修講習(定員120人)
〔8/1〕選択必修講習(定員120人)
〔8/2〕 選択講習「子どもとメディア論」(定員120人)
〔8/3〕 選択講習「「生きる力」を育む造形遊び」もしくは「子どもの保育」(いずれも定員60人)
〔8/4〕選択講習「子どもの環境と対応スキルアップ講座」(定員120人)
講習費用(各講習とも)
講習費用 30,000円(30時間受講)となります。※別途、申込書類の郵送費等が実費負担で必要です。また、駐車場を利用される方は、駐車場整理のための誘導・警備員費実費として5日分3,000円をご負担頂きます。
認定試験
各講座終了後に、修了認定のための試験を実施します。試験の方法等についての詳細は、各講座の開始時に担当講師より説明があります。試験結果が所定の認定基準に達した場合には、「修了証明書」を発行します。なお、「修了証明書」は、免許管理者(勤務する学校(園)が位置する都道府県教育委員会)に更新講習修了の確認申請をする際の添付書類となります。
受講手続きの流れ

申込方法

受付: 受講希望者は受講申込書(仮受付用)に必要事項を記入し、宛先・氏名を記入した返信用封筒(長形3号、82円切手貼付)を同封の上、本学まで郵送してください。(メール・電話・FAXは不可)
申込期間:平成29年5月22日(月)~5月26日(金)

※受講者の決定については、①現職教員の方、②本学卒業生の方を優先させて頂きます。(優先順位順)ただし、そのほかの方も受講資格がある方のお申込みは可能です。

※受講希望者が定員を超えた場合は、上記の条件を踏まえた上で、抽選とさせていただきます。(先着順ではありません。)

受講決定通知: 受講決定された方全員に郵送で平成29年6月16日(金)までに申請書類等を送付いたしますので、所定の手続きを行ってください。(落選された方にもその旨ご連絡します。)

受講可能となった方には、申込書等をお送りしますので、所定の期限内に手続きを(郵送にて)完了してください。(講習料の振込みも含む。)

※手続きに必要な書類:受講申込書(写真貼付・証明者の押印が必要です)、講習料納付を証明できるもの、修了証明書送付用封筒。

※詳細は申込書等をお送りするときにお知らせします。

手続き期間:平成29年6月23日(金)必着

「受講者証」の発行
必要手続きが済み次第、本学より「受講者証」を送付します。記載内容をご確認の上、誤りがあった場合は、問い合せ先までご連絡願います。また、講習の当日には「受講者証」と身分証明書(運転免許証、パスポート、職員証等)で本人確認を行います。身分証明書も忘れずに持参願います。
受講のキャンセルについて

申込後のキャンセルは原則として認めません。やむをえない事情によりキャンセルする場合は、本学教務課更新講習担当までご連絡ください。キャンセルの取り扱い方については、次の通りです。

1) ご入金前の取り扱いに関して

期日までに所定の手続きが完了しない場合、自動的にキャンセル扱いとなりますので、特にご連絡いただく必要はありません。

2) ご入金後の取り扱いに関して

キャンセルによる受講料の返金額は次の通りです。
6月30日以前:受講料の2/3を返金
7月3日以後:受講料の1/2を返金
7月24日以後:返金不可
(なお、キャンセルの際は、17:00までに電話でご連絡ください。)

駐車場について
駐車台数には限りがありますのでできるだけ公共交通機関をご利用ください。駐車場希望の方は、事前申し込みの際に申しこんでください。事前申込のない方は駐車できません。また、駐車場を利用される方は、駐車場整理のための誘導・警備員費実費として5日分3,000円をご負担頂きます。
駐車を申し込まれ、可能になった方には、駐車許可証をお送りします。
開講場所
幼稚園教員向け講習
日程:7月31日(月)~8月4日(金)
場所:浜松学院大学短期大学部(住吉キャンパス)
静岡県浜松市中区住吉二丁目3番1号 TEL:053-473-6100
アクセス: 浜松駅北口バスターミナル13番ポール山の手・医大線「浜松学院高校」もしくは、14番ポール泉高丘線(せいれい廻り)鶴見富塚じゅんかん(せいれい廻り)「浜松学院大学 住吉」下車すぐ。片道220円、約15分。
受講にあたっての留意事項

受講可能者について(受講決定後の本申し込み時に証明を提出頂きます。)

講習が受講できるのは、教員、採用内定者のほかに、過去に教員として経験がある者、臨時任用(または非常勤)教員リスト登載者受講対象者、幼稚園教諭免許状を保有している認可保育所の保育士・幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設の保育士などになります。過去に教員経験がなく、また教員になる予定もない方は、免許状を持っていても受講することができません。なお、万一、受講対象年齢に達していない方が受講した場合には、更新を受けることができません。その場合、受講料の返金等はいたしませんので、必ずご自身の責任でご確認ください。

その他

  • ・持ち物:受講証、筆記用具(黒鉛筆も必携)、腕時計、身分を証明できるもの、各講座で指定されたもの、駐車証(申請し可能となった方のみ)
  • ・講習初日に、受付にて名札を配布します。講習期間中は忘れずに持参し、講習中は必ず身に着けてください。
  • ・開始時刻に遅れることなく当該教室に集合してください。なお、各講座開始時に出欠を取りますのでご注意ください。
  • ・遅刻・欠席等の教務的な取り扱い方については次の通りです。
    1. 1)遅刻は講座開始後(午前・午後)30分以内までとし、それ以降の入室は禁止します。遅刻した際に本人が被った不利益について、本学は一切の責任は負いませんので、ご了承ください。
    2. 2)欠席は講習が中止になる場合を除いて、いかなる理由であっても一切認めません(「11.緊急事態の対応について」を参照)。
    3. 3)止むを得ない事情がなく修了認定試験に遅刻・欠席した場合は不合格とし、再試験の資格は認めません。
    4. 4)講習中、体調に不良をきたした場合は担当講師までお伝えください。ただし、保健室による受講は認めません。なお、体調不良の場合は補講等の救済措置も施しませんので、ご承知おきください。
  • ・昼食は各自でご用意ください。
  • ・喫煙は構内の指定された場所で行ってください。
  • ・講習中は携帯電話の電源を切っておいてください。
  • ・本学の施設および人員の制約により、障害を有している方に配慮・支援することができませんので、ご承知おきください。
  • ・その他の緊急時の連絡は、全て講習本部(浜松学院大学短期大学部内事務室:053-473-6100)までご一報ください。
緊急事態の対応について
  • ・「東海地震注意情報」が発表された場合、または午前7時の時点で「暴風」「暴風雪」の警報が発令中であり、かつ、公共交通機関が不通の場合は講習を中止します。講習が中止となった場合、「浜松学院大学教員免許状更新講習」Webページに情報を掲載するとともに、補講等の処置をとります。 ※公共交通機関とは、会場(浜松学院大学短期大学部住吉キャンパス)に通じる路線バス、浜松駅発着のJR在来線・遠州鉄道在来線を指します。
  • ・講習中に地震が発生した場合は、次の通りに対処願います。なお、地震発生により講習が中断した場合の対応については前項の対応に準じます。
    1. 1)速やかに机の下等に身体(特に頭部)を隠し、自らの身の安全を確保する。
    2. 2)地震の揺れがおさまったら、講習本部の放送による指示に従い、周囲の安全を確かめながら、担当講師の誘導のもと最寄りの避難場所に避難し、互いの安全を確認する。
    3. 3)その場で次の指示を待つ。
問合せ先
各種問い合わせは下記まで、電話でお願いします。(土・日・祝及び8月9日(水)から8月16日(水)は、全学休業日となります。ご連絡を頂いても受けることができません。ご了解ください。)

浜松学院大学短期大学部 教務グループ 教員免許状更新講習担当

住所:〒430-0906静岡県浜松市中区住吉2-3-1 TEL:053-473-6100(代)
※受講資格・更新義務の有無・講習修了確認期限・免許申請等については免許管理者(各都道府県の教育委員会)にお問い合わせください。